2020年5月4日月曜日

お家いけばな(自主練その2)/フリージア、オンシジウム

OSさん)
今回のテーマは「テキスト5-24場を探す」にしました。
探し出した場所は、洗面所の引き出し。スリガラスの先は浴室です。
花はフリージア、オンシジウムの2種類。いい香りです。
花器はスヌーピーのお弁当箱です。
(大きさが大、中、小で、マトリョーシカのように収まるんです)

上段は、フリージアはつぼみだけのものを使用。
中段引き出しの奥には咲いているフリージアを少し、
下段に咲いているフリージアを勢いよく活けました。


 





講評)
自主練2回目、楽しく拝見いたしました。
おもしろい場を探しましたね。
花材の取り合わせが、清潔な中に温もりがあり洗面所にもぴったりです!

下段は華やかですね。
う~ん、、等間隔の階段状にした事で、引き出しに生花が入っただけの作品にしたかも‥。
もっと場を見てみましょう。
もっと花材の形状、何ができるか考えてみましょう。

引き出しの前面を作品に取り込んではどうでしょう。
上2段は引き出し位置を同じにするとか‥。
引き出しの横には空間がありますから、横から出す事もできるのでは。

また、階段であれば、上から下に、下から上に繋がり流れるような構成もあります。
葉をどう使うか‥。
フリージアの茎の線の見せ方は‥等々。

0 件のコメント:

コメントを投稿