2020年5月11日月曜日

お家いけばな(自主練その5)/バナナ、ブロッコリ、アスパラガス

OSさん)
この花器、バナナをいけるのがいいかも~と。
それで、さっそくバナナを買っていけてみました。
カタツムリのような、ヤドカリのような…そんな感じで
「這い出てくる」というイメージです。
花器は、これも以前草月の通販で買っていたものです。
材料はバナナとブロッコリーとアスパラです。
場所はキッチンで、普段はお皿の水切りラックが置いてあるところで、
左手には冷蔵庫があるという位置関係です。






講評)
花器からの発想で、花材ではなくバナナがおもしろいとのでは、
と思った柔軟さが良いですね!
「野菜・くだものをいける」(4-10)がここでイキました。

花器に巻き付くように下がっているバナナの表情が良いですね。
バナナの明るい黄色にブロッコリの濃い緑、花器から湧き出て(這い出て)きているような表現も良いです。
花器の輪郭がブロッコリに、そして左に飛び出すバナナに繋がっているところもいいですね。
線の要素のアスパラ・・高さを出した2本は、カタツムリの目のようにも見えてしまい(狙いだったのかも知れませんが)、バナナのおもしろさを遠ざけているようです。
無い方が、バナナが花器に巻き付いているおもしろさが前面に出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿