2013年6月9日日曜日

自由花(たんちょうアリウム、エピデンドラム、ニューサイラン)

Nさんの作品です。

花材は「たんちょうアリウム」「エピデンドラム」「ニューサイラン」です。

ニューサイランをおもしろく扱い、たんちょうアリウムを構成、
エピデンドラムを添えています。

        ◆正面から



ニューサイランは、1枚はしごいて波を打たせ、2枚はくるくる巻いた形状にしています。異なる扱いをしているのに、おもしろい世界になっています。
たんちょうアリウムの線、エピデンドラムの位置が、ニューサイランの構成のおもしろさを、より引き出しています。

最初、下の写真のようにたんちょうアリウムは3本入っていました。
真ん中の1本を抜いたことで、ニューサイランの流れが前面に押し出されてきました。


       

           ◆左から


        ◆右から



         ◆たんちょうアリウム(丹頂アリウム)[ユリ科]


成長過程で曲がりが出るように人工的な力が加えられています。
その曲がりを作品に活かすようにします。
ネギの仲間なのでネギのにおいがします。

             ◆エピデンドラム[ラン科]

すっくと立ち上がった先に、小さな花を総状につけます。
今回のようなオレンジ、ピンクをよく目にします。
ランの中では、可愛らしい印象があります。

             ◆ニューサイラン[ユリ科]

 グリーンに白の斑が入っているものが一般的です。
今回のようにオレンジ黄色の斑が入っているのもの、紫赤色のものもあります。
エピデンドラムのオレンジに、今回のものはよく合っています。


             ◆花器(陶器)

 高さ左33.5cm、右27cm、幅18cm、奥行6cmです。
私の大好きな花器です。
家に置いていた頃は、かなりの頻度で使っていました。
ところが!誰も選んでくれません。なぜ???(^^;)
教室をはじめて3年、この花器が選択されたのは今回がはじめてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿