2016年5月31日火曜日

マッスと線の構成(3-13)/きいちご、ふとい

今回のテーマは「マッスと線の構成」です。
いけばなを構成する3要素「線」「色」「塊」の中の、
「線」「塊」を考えるテーマです。
植物を集合させて作る塊「マッス」と線を対比させて作品を構成します。

Iさんの作品です。

花材は「きいちご」「ふとい」です。

キイチゴの葉を集めて塊にし、ふといの線をプラスしています。
緑の塊と緑の線と白い花器。
最初に花器を立てて制作、次に花器を横にして制作しています。
そのまま横に下のではなく、いけ直しています。
それぞれの表情がおもしろです(^^)

        ■立てて、正面から

        ■横にして、正面から

        ■横、左から

        ■横、右から


           ■きいちご(かじいちご/梶苺)[バラ科]

            ■ふとい(太藺)[カヤツリグサ科]


1 件のコメント:

  1. 造形る!変化る!行かせていただきました。
    竹のまとまり・動きがあり隣の2作品にまたがる合同大作、感動しました。

    今回は合同作品が多く、個々の主張より、合わさった思いが作品に出ていてかなり勉強になりました。
    いつも有難うございます。

    返信削除