ATさんの作品です
花もの中心の構成ですね。
テキスト4に「花ものでいける」がありますが、数あるテキストのテーマの中で一番難しいように思います。
キューブの花器に葉を折って生まれた四角を感じる面、響き合っています。
レナンセラの構成を、花器と葉の構成に合わせて線と塊にしていくと、もっとおもしろくなったことでしょう。
パンパスグラスも、レナンセラが変わると合わせて変わりますね😊
写真 正面から→左から→右から
花材 パンパスグラス[イネ科]→ストレリチア(葉)[バショウ科]→レナンセラ[ラン科]
ちぃ道場は草月流いけばなの道場です。 植物の中からおもしろいと思う線を見つけて取り出したり、おもしろいと思う線に作り変えたり、植物が持っている色を組み合わせたり、かたまりにしたりしていけます。 集う人々は自分の”おもしろい”をいけることに夢中です。 日々の”おもしろい”もプラスして・・・。
写真 正面から→左から→右から
花材 パンパスグラス[イネ科]→ストレリチア(葉)[バショウ科]→レナンセラ[ラン科]
1作目
タマスダレを高々と掲げて、豊穣を祝っているように感じます。
秋はそこまで来ていますね😊
2作目
結んだブラックリーフが、楽しげに踊っています。
片側に寄せたタマスダレの輪郭が、花器の形と響き合っています。
写真(1、2作共に) 正面から→左から→右から
花材(左から) ブラックリーフ[リューゼツラン科]→たますだれ[イネ科]→けいとう[ヒユ科]