2015年2月16日月曜日

葉ものでいける(4-2)/はらん、たにわたり

今回は「葉ものをいける」です。
葉ものだけを2種類以上使って作品を制作するという課題です。
葉ものは種類も豊富で、形状だけでなく、色、つやなどもそれぞれ特徴があります。
丸めたり、裂いたり、重ねたりと手を加えることができる花材です。

Oさんの作品です。

花材は「はらん」「たにわたり」です。

ハランの縞模様が活きるようにと重ね合わせ、
結んだり丸めたりしたタニワタリと組み合わせて構成しています。
重ね合わせることで生まれたハランの量感と、
花器の前を空けたことで生れた軽やかな対比がおもしろいです。
タニワタリがハランと花器を繋ぐ大切な役目をしているようです(^^)


        ■正面から

        ■左から

        ■右から


             ■はらん(葉蘭)[ユリ科]

             ■たにわたり(谷渡)[チャセンシダ科]

           ■花器

0 件のコメント:

コメントを投稿