2018年11月12日月曜日

花器の色を考える(3-10)/ふとい、ドラセナ、トルコききょう

今回のテーマは「花器の色を考える」です。
花と器の関係、花器に注目する事でいつもと違ったアイディアを引き出してみましょう。
花器はそれぞれに形、色、質感が異なります。
その中でも、色を意識してみましょう。自ずと質感も意識する事になるでしょう。

SAさんの作品です。

花材は「ふとい」「ドラセナ」「トルコききょう」です。

教室では花材を選ぶ事ができない為、花材から花器を選ぶ事になります。
SAさんは、花材の中でも微妙な色合いのトルコキキョウの色から、ステンレスの花器を選んだそうです。
ドラセナの葉もステンレスの質感によく似合います(^^)
ステンレスの輪の部分に呼応するように広がってるフトイの構成も良いですね。
 
 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 ドラセナ[リュウゼツラン科]
 ふとい(太藺)[カヤツリグサ科]
 トルコききょう(トルコ桔梗)[リンドウ科]

 ■花器(ステンレス)
 筒部分の高さ:30cm、直径:9cm、全体の高さ:38.5cm、幅:40cm

0 件のコメント:

コメントを投稿