4月26日から5月27日まで、とらや赤坂本店菓寮のいけばなを担当させていただきました。
昨年10月にリニューアルオープンした店内は、木の香りがしてくるような建物で、天井も高く気持ちのよい空間です。
いけばなを飾っている場は360度から見ていただけますので、角度を変えた時の変化も楽しんでいただけたらと思いながらいけました。
さわやかな5月の風を感じていただきたく、まずは花菖蒲から始めました。
折しも平成から令和へと時代が移る時と重なりましたので、菊も入れてみました。
紅色が美しいつつじ、先端が明るい色の糸ひばを入れてみました。
花菖蒲は開きかけるともって2日です。
この日は先に入れていた二番花も咲き、多すぎかも・・(^^;)
花菖蒲が咲き切ったため、芍薬に替えました。
つつじの時季が終わったため、ビブルナムや夏はぜを入れて、緑の濃淡にしてみました。
ビブルナムは徐々に大きくなり、白くなってきました。
最後のいけ替えは、6月の足音を感じていただきたく、りょうぶを入れました。
小さな葉のもみじがさわやかさを添えてくれたかな、と思います。
ただ、芍薬が最後まで咲かず残念でした。毎日洗って水切りしたのですが・・。
◎◎テーブル花です。
中が透ける白いガラス花器に、アロエとランでいけました。
最初はオンシジウムです。
シンビジウムとデンファレでピンクにしてみました。
また黄色のオンシジウムでさわやかに。
ピンクのコチョウランに白い部分の多いなるこゆりを加えてみました。
白い柏葉あじさいとぎぼうしの葉を入れてみました。
これは最終日1日だけでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿