2014年11月12日水曜日

面の構成[葉ものなどを使って](3-14)/モンステラ、ブラックタイ、はらん

今回は「面の構成[葉ものなどを使って]」です。
もともと面の要素をもつ葉ものなどを使って面の構成による作品を制作します。
葉のモノも、形状、色、大きさはさまざまです。
自由に構成し、面が主体となった作品を目指します。

Oさんの作品です。

花材は「モンステラ」「ブラックタイ」「はらん」です。
モンステラは丸く切れ込みのある形状です。
ブラックタイ、ハランは細長い形状です。

Oさんはモンステラはそのままの形状をいかし、
ブラックタイ、ハランは膨らみをもたせた状態で二つに折り構成しました。

        ■正面から

モンステラの面の重なりが迫ってくる、力強い作品ですね(^^)v
ブラックタイ、ハランが作品に厚みをもたせ、色の効果もありますね。


        ■左から


こちらは少し異なる表情です。

        ■右から

こちらからの並ぶ表情もおもしろいですね。

             ■モンステラ[サトイモ科]

白い斑点がいっぱい・・・。
きれいに拭きました。

             ■ブラックタイ[リュウゼツラン科]

             ■はらん(葉欄)[ユリ科]

■花器(陶器)

幅46cm、高さ:11cm、奥行9cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿