2014年12月21日日曜日

描きいけ[自由花・クリスマス](3-20)/みつまた(漂白)、もみのき、グロリオーサ、アスパラガス・プルモーサス(着色)、透かし葉

今回のテーマは「描きいけ」です。
いける前に頭の中でどのような作品にするのかを考え、
それをデッサンに描いてみます。
デッサンをもとに、いけてみます。
デッサン通りの作品にならない場合もあります。
植物そのものがもつ性質、花や葉や枝の向き、技術・・さまざまな理由があるでしょう。
また実際に作品になると、こうした方がもっと良くなると気づくこともあるでしょう。

Oさんの作品です。

花材は、
「みつまた(漂白)」「もみのき」「グロリオーサ」
「アスパラガス・プルモーサス(着色)」「透かし葉」です。
季節柄「クリスマス」の自由花にしました。

花材と花器を用意し、よく見て
デッサンはこのようになりました。
        
        ■デッサン

楽しいクリスマスのイメージですね。
グロリオーサやミツマタが踊っているようです。

        ■正面から

右側はかなりデッサン通りです。
左側をデッサンより強くしました。
ミツマタもデッサンより大きなものを配しましたが、
モミノキの緑を強くしたことで、白、赤、金、銀の色がとても引き立ってきました(^^)

        ■左から

        ■右から

               
          ■みつまた<漂白>(三椏)[ジンチョウゲ科]


           ■もみのき(樅の木)[マツ科]

             ■グロリオーサ[ユリ科]


           ■アスパラガス・プルモーサス[ユリ科]


              ■花器(ガラス)

高さ:24cm、直径:16cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿