2015年2月12日木曜日

花ものでいける(4-1)/アルストロメリア、スターチス

今回のテーマは「花ものでいける」です。

花ものは花を咲かせる草花のことをいいます。
花ものは色が豊富です。
色をどのように構成するか・・・。
茎や葉の形もよく見て、作品にどのように活かしていくか・・・。
枝ものや葉ものに比べて花ものは萎れやすいこともあり、
撓めたり、折ったりはし難いです。水から出発することも大切です。


Oさんの作品です。

花材は「アルストロメリア」「スターチス」です。

軽やかでリズミカルな印象です。
春の歌が聴こえてくるようです(^^)
茎の構成が軽やかな印象にしているようですね。
スターチスの葉をとって茎を細くしています。
アルストロメリアの黄色とスターチスの紫の配置もいいですね。

        ■正面から

        ■左から

        ■右から

            ■アルストロメリア[ヒガンバナ科]

ほっそりと小振りです。

            ■スターチス[イソマツ科]


           ■花器(陶器)

幅:47cm、高さ:8cm、奥行:7cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿