2015年5月19日火曜日

水を意識する(4-12)/アンスリウム、たんちょうアリウム、ドラセナ

今回のテーマは「水を意識する」です。
植物を元気に保つため、無くてはならない水ですが、
このテーマは「水」を植物花材と同じように構成する素材として捉えます。
「水」をどのように見せるか・・。
この部分を意識して作品を構成します。

Oさんの作品です。

花材は「アンスリウム」「たんちょうアリウム」「ドラセナ」です。
Oさんは陶器の大きな花器に、形状質感の異なるガラスの花器を2枚重ね
ガラスを通す事で変る水の表情を引き出しました。
視線を低く水の中まで誘導するように、
作品の高さを押さえ、水の中にも構成しました。

重なった花器と植物の表情おもしろく一体化しています。
自然に真上から見てみたい気持になりました。
水の表情がとてもおもしろいです(^^)v


        ■正面から

        ■正面上から

           ■左上から

           ■右上から


             ■アンスリウム[サトイモ科]

          ■たんちょうアリウム(丹頂アリウム)[ユリ科]

             ■ドラセナ[リュウゼツラン科]

           ■花器(ガラス)

直径:35cm、高さ:6cmです。


直径:29.5cm、高さ:8.5cmです。

           ■花器(陶器)

直径:45cm、高さ12cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿