2017年6月8日木曜日

緑をみつめる(5-4)/ひめみずき、がま、アンスリウム

今回のテーマは「緑をみつめる」です。
植物の緑という色に着目し、緑の花材だけで作品を構成します。
「緑」と言ってもトーン、質感、形状など「みつめて」みるとそれぞれ違います。
その部分を作品にいかしてみましょう。

Iさんの作品です。

花材は「ひめみずき」「がま」「アンスリウム」です。
ヒメミズキの丸い葉、ガマの直線で切り分けているような構成ですね。
アンスリウムは、白い花の部分が目立って作品の特徴となってしまうため
あえて後ろ向きで使っていますね。
裏の表情がかえって作品の雰囲気とも合ったようです(^^)v

           ■正面から

           ■左から

           ■右から

    ■アンスリウム[サトイモ科]
          ■がま(蒲)[ガマ科]■ひめみずき(姫水木)[マンサク科]  

             ■花器(陶器)

高さ(左):33.5cm、(右):27cm、幅:18cm、奥行:6cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿