2018年5月3日木曜日

器と床面を意識して構成する(4-16)/さくら、ききょうらん、スプレーぎく

今回のテーマは「器と床面を意識して構成する」です。
花器を置いた床面を、作品の空間として意識できる作品を構成してみましょう。

ICさんの作品です。

花材は「さくら」「ききょうらん」「スプレーぎく」です。

籠の花器に合わせ軽やかな作品ですね。
素敵ですね〜(^^)
勢いよく伸びたサクラの枝、少し下方に向かうキキョウランが 、しっかり床面を意識させてくれます!
軽快さを引き出している1本のサクラをのぞき、高さを押さえて構成したのも良かったですね。

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 ききょうらん(桔梗蘭)[ユリ科]
 スプレーぎく(菊)[キク科]
 さくら(桜)[バラ科]

 ■花器(竹)
 幅:42cm、奥行:36cm、高さ13.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿