2020年5月18日月曜日

お家いけばな(自主練その6)/とくさ、グロリオーサ

 OSさん)
 花材:とくさとグロリオサ
花器:草月の通販で以前買った物です
活けた場所は自主練3,4と同じ場所です。

グロリオサの線とトクサでクキクキ曲がりながら上へ延びる感じを
イメージしましたが、活けている間に
千手観音(?)に見えてきてしまいました…
写真は、正面、自分の目線の高さ、後ろからです。

写真を撮っている間に、トクサもグロリオサもクルクル回って
形が崩れてしまいました。
ちょっとがっかりしてしまい、トクサを全部抜いて
おまけでグロリオサだけで撮りました。

  ■正面から

  ■目線の高さから

 ■後ろから

 ■グロリオーサのみ

講評)
ゆらゆらと上昇していく感じが、とっても良いです!
トクサを不規則な間隔で折った事で、ゆらゆら感がでましたね。
トクサの動きにグロリオーサの位置、分量もいいです。
花器とも合っています。
正面も良いですが、
目線からの一枚がグロリオーサの茎の細い線もイキています。

グロリオーサだけの作品もおもしろいですが、背の高いグロリオーサの茎が、花のマッスの強さとアンバランスな印象です。

素敵な作品をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿