2021年3月3日水曜日

自由花/くろめやなぎ、ミモザアカシア、カーネーション

HRさんの作品です。

花材は「 くろめやなぎ、ミモザアカシア、カーネーション」です。


今まで選んでいない花器を使って、したことの無い構成をしてみましょう、と始めました。

 

1作目

…背の高い花器を使って、下に向かう構成に。

徹底的に下に向かって、おもしろいですね!

しだれ桜を観ているような気持ちに、…噴水のようにも見えます(^^)

1本だけ上昇しているミモザアカシアの位置と角度が効果的です。


2作目

T字のような形の花器は、中の空間もT字で、留め方がちょっと難しいです。

縦の添え木を使って、上に向く枝を固定しています。

疎密をつけたヤナギの曲線の構成に、ミモザアカシアとカーネーションも1本の曲線 になっていておもしろいですね(^^)


写真(1、2作共に) 正面から→左から→右から

花材(左から) くろめやなぎ[ヤナギ科]→カーネーション[ナデシコ科]→ミモザアカシア[マメ科]


0 件のコメント:

コメントを投稿