2012年5月18日金曜日

ちぃ道場で自習(まんさくとそけい)

今日からブログをはじめることにしました

携帯メールの絵文字も満足に使えないのに・・・。
どきどきしています。かなり。

初回は、一昨日の自習をお届けします。

花材は、「まんさく」と「そけい」です。

     ◎まんさく

「まんさく」は漢字では「万作」と書きます。
マンサク科の花木で、春先にリボン状の黄色やオレンジの花が木にまとわりつくように咲きます。
枝はやわらかく、撓めが利きます。

注:いけばなでは、枝を曲げることを「撓める(ためる)』と言います。
  「撓めが利く」とは、曲げて枝の線を作り変えることがしやすいと言うことです。

今日のまんさくは、ちょっと細めです。
三月の末頃は葉っぱは親指大程の大きさでしたが、既に5cm程に。
色はまだ新芽の延長でやわらかな緑です。
陽射しが増すのに合せて、これから濃い緑に変わっていきます。


    
     ◎そけい

「そけい」は漢字では「素馨」と書きます。
モクセイ科の花木で、ジャスミンの一種です。
良い香りがします。
葉の緑がやわらかく、とてもやさしい印象です。

今日は、細く背の高い花器にいけてみました。

             ◆正面から


まんさくは、そのままでは平面な枝振りだったので、かなり撓めて私がおもしろいと思う線に作り変えました。
葉も汚かったり大きすぎたりするものを除き、全体を見ながらかなり整理しました。
そけいは、明るい黄色とやわらかな緑のかたまりとして配置してみました。
作品の横巾は90cm程ありました。

             ◆左から


翌日、懇意にしていただいている焼き鳥屋さんに花材の一部を使っていけさせていただきました。
神保町にある「ぼんちゃん」です。
どれも美味しいのですが、焼き鳥では手羽先、レバー、砂肝が私は大好きです。


こんな感じです。



2 件のコメント:

  1. 先生ブログ開設おめでとうございます。道場のこと、花材のこと、関係ないこと、etc..これからどんどんのせていってくださいね!

    返信削除
  2. 祝 ブログ開設・祝 初記事!

    さっそくお手紙&花展のお知らせありがとうございました。
    2人の子供が激しくわんぱくなので心配ですが…見に行きたいと思います。

    分野は違えど、同じ花業界にいることがとても励みになっています。
    花展準備等大変かと思いますが、頑張ってください。

    返信削除