2015年5月3日日曜日

自由花(1-15)/こでまり、ふとい、アンスリウム

テキスト(1-15)は、いけばなのお稽古をはじめて、
初めての自由花です。
型をまねることから離れ、形を自由に構成します。
花型で使用する水盤、投入の花器を選ばないことが、
自由な形を構成するのに良いと思います。
これまで、型をまねることをしながら学んだ
「切る・留める・曲げる」技術がいきてくることでしょう。

Iさんの作品です。

花材は「こでまり」「ふとい」「アンスリウム」です。

フトイを大きく開きながら、折った先端を中央に集め、
コデマリ、アンスリウムも中央に配しました。
フトイにリズム感があり、とても軽やかです。
コデマリを大きく広げず、フトイの構成の中に収めたことが良かったです。
アンスリウムの向き、表情もいいです。
はじめての自由花、とても素敵な作品になりましたv(^^)v

        ■正面から

        ■左から

        ■右から


             ■こでまり(小手鞠)[バラ科]

            ■ふとい(太藺)[カヤツリグサ科]

             ■アンスリウム[サトイモ科]

             ■花器(陶器)

高さ:約25cm、直径:約18cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿