2017年8月11日金曜日

直線の構成(3-5)/さんごみずき、ふとい、アマランサス

今回のテーマは「直線の構成」です。
いけばなを構成する要素(線・色・塊)
そのひとつ(線)の中の「直線」によって作品を構成します。

ICさんの作品です。

花材は「さんごみずき」「ふとい」「アマランサス」です。

赤と緑の三角が入り乱れた構成がおもしろいです!(^^)v
アマランサスの色の塊、ポイントになっています。
サンゴミズキの葉、フトイの穂もアクセントになって作品にやさしさをプラスしています。

フトイは直線的な素材です。
サンゴミズキの小枝の部分はゆるやかな曲がりをもっていましたが、
矯める技術を使い、極力直線的な印象に変えています。

        ■正面から

        ■左から

        ■右から

     ■ふとい(太藺)[カヤツリグサ科]
             /アマランサス(ヒユ科)
                 /さんごみずき(珊瑚水木)[ミズキ科]

           ■花器(陶器)

幅:33.5cm、高さ:14cm、奥行:11cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿