2017年11月16日木曜日

面の構成[葉ものなどを使って](3-14)/モンステラ、ニューサイラン、はらん、クロトン、ひまわり

今回のテーマは「面の構成:葉ものなどを使って」です。
面の要素をもっている葉ものなどを使って、面を構成した作品をいけます。

ICさんの作品です。
花材は「モンステラ」「ニューサイラン」「はらん」「クロトン」「ひまわり」です。

大きな面をもつ「モンステラ」細い形状の「ニューサイラン」柔らかい曲面を作る事ができる「はらん」、色彩が混じっている「クロトン」・・それぞれ異なる要素を持っています。また、表裏の色彩や質感が異なっているものが多いです。

それぞれの要素を組み合わせ、おもしろいですね〜(^^)
モンステラの力強さ、葉の表裏もうまく使っています。
ニューサイランのシャープな形状と色彩の違いもうまく取り込んでいます。
クロトンの色彩とヒマワリの面も効果的に使っていますね!

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材
 ひまわり(向日葵)[キク科]
  クロトン[トウダイグサ科]
   はらん(葉蘭)[ユリ科]
    ニューサイラン[ユリ科]
     モンステラ[サトイモ科]

 ■花器(陶器)
 幅:30cm、高さ:10cm、 奥行:14cm

0 件のコメント:

コメントを投稿