2018年3月26日月曜日

「草月五十則」からの発想/そてつ、ストレリチア

今回のテーマは「草月五十則」からの発想です。
草月五十則から一つを選び、自分なりに解釈、理解して作品をいけます。

NHさんの作品です。
選んだのは第4則「一輪、一枝の強調。大自然を圧縮したような一瓶」です。

花材は、「そてつ」「ストレリチア」です。

ソテツの片側の葉を落として作った空間から飛び出すストレリチア、
「強調」の表現が良いですね!
ストレリチアの茎をソテツの軸と一体化させたことで、花の飛び出しが強調されました。
高い部分から世の中を見通しているような・・ 、自然の大きな力も連想できました(^^)

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 ストレリチア[バショウ科]
 しらかば(白樺)[カバノキ科]・・使っていません。
 そてつ(蘇鉄)[ソテツ科]

 ■花器(陶器)
 高さ:32.5cm、直径:9cm

0 件のコメント:

コメントを投稿