2018年3月26日月曜日

「草月五十則」からの発想(5-23)/フィロデンドロン、アマリリス

今回のテーマは「草月五十則」からの発想です。

YAさんの作品です。
選んだのは 45則、「花が主なら、器が従。器が主なら、花が従」です。

花材は「フィロデンドロン」「アマリリス」です。

YAさんは「器が主なら、花は従」で作品を構成しました。
花器の丸い穴が強調されるよう、葉にも丸い穴をあけました。
花器の丸い円が壊れないよう、長いアマリリスを思い切って短くし、丸い穴の中に収まるようにいけています。
おもしろいですね!(^^)

 ■正面から

 ■左から

どの角度からもおもしろいですね!!

 ■右から



花器を変えてもう一作!

「ゆきやなぎ」をプラスして、○▲■の作品です(^^)
三角形の花器に、葉はさらに切り抜き丸から四角に、雪柳の曲線を描いています。
雪柳の立ち上がり部分を隠したことで、緊張感ある作品になりましたね。

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 アマリリス[ヒガンバナ科] 
 フィロデンドロン[サトイモ科]
 ゆきやなぎ(雪柳)[バラ科]

 ■花器(陶器)
 幅:40cm、高さ:10cm、奥行:10cm

 幅:29cm、高さ:22.5cm、奥行:7.5cm(広い部分)、2.5cm(狭い部分)

0 件のコメント:

コメントを投稿