2024年5月11日土曜日

ミニアチュール(5-15)/サイネリア、ゆうぎりそう、イキシア他

今回のテーマは「ミニアチュール」です。
植物の部分を抽出していけたものを、敷物の上で複数組み合わせて構成します。
おのずと花器も小さなものになります。
身近なものから探したり、それに手を加えたり、また作ってみるのも楽しいです。
部分を抽出すると、全体からは分からなかった形状や質感などの発見もあることでしょう。
観察の学びでもあります。

1作目(ミニアチュール)
花器 プラスチック粘土の自作、口紅のキャップ、空き瓶
敷物 鉄製

ガラス瓶の高さと中の茎のラインが見えることが、変化とメリハリをつけてくれました。
かラジウムの形状もおもしろいですね。
右の2つの花器の花を入れ替えると、色の効果で花の形状もハッキリ見えたことでしょう。
アリウムの一粒の花が、チューリップのような形との発見😊

2作目
陶器にガラス花器を載せて、カラフルで楽しい作品です。
サイネリアのブルーを散らしたのが良かったです。
ガラス花器の球のような面も効果的で、後ろのカラジウムのピンクがガラス面を通して見えて素敵です😊


写真(1、2作ともに) 正面から→左から→右から
花材(左から) かラジウム[サトイモ科]→ドラセナ・ゴッドセフィアナ[リュウゼツラン科]→たんちょうアリウム[ユリ科]→晒しほうきぐさ[ヒユ科]→サイネリア[キク科]→ヒペリクム[オトギリソウ科]→イキシア[アヤメ科]→ゆうぎりそう[キキョウ科]

 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿