2024年5月31日金曜日

花展をめざす(5-25)/たにわたり、ふとい、カンパニュラ

今回のテーマは「花展をめざす」です。
花展に出品することを想定していけます。
作品サイズを決め、デッサンを描き、制作時間を決めていけてみましょう。
作品制作以外にも、花展に出品するにあたっての必要なことや注意する点も学びましょう。

THさんの作品です
作品サイズ 高さ×奥行き×高さ(55cm×55cm×100cm)
制作時間 90分
テーマ 言葉からの連想
    サンテクジュペリ「砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ・・」

井戸をかくしている・・を、カンパニュラをタニワタリで包み込んで表現したそうです。
ガラス花器が、美しく澄んだ水を連想させてくれます。
タニワタリのフリルの曲線、不規則に折れているフトイの直線、ゆったりと全体を包んでおもしろく響き合っていますね。
作品の前に立つと、時間が巻き戻されるような、すーっと吸い込まれていくような感じがしました😊


写真 正面から→左から→右から *デッサンの写真を撮り忘れました😓
花材(左から) カンパニュラ[キキョウ科]→ふとい[カヤツリグサ科]→たにわたり[チャンセンシダ科]


0 件のコメント:

コメントを投稿