2024年6月7日金曜日

自由花/ジューンベリー、がま、アナナス

YAさんの作品です。

1作目

1本の線をどう終着させるか、ひと粒の実を残すのか取り除くのか・・。

シンプルな構成は、より厳しい判断を求められます。

丁寧に判断を重ねた作品、美しいですね(^^)

 

2作目

1本の枝の脇枝を上下に垂直に矯め、葉を整理して、おもしろい表情を引き出しています。

主役は上に立ち上がっている1本の枝とのこと。

いけ上がりは伸びやかで素敵だけど、その枝を主役にするにはちょっと間延びしているかも・・。

3cmほど切り取り過ぎだったかも知れませんが、見比べてみてください(^^)

 

写真(1作目) 正面から→左から→右から

  (2作目) いけ上がった状態→右先を切り取った状態

花材(左から) アナナス[パイナップル科]→がま[ガマ科] →ジューンベリー[バラ科]

 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿