2013年12月31日火曜日

お正月の花(松、竹、アンスリウム)

Nさんの作品です。

花材は「大王松」「竹(金塗り)」「アンスリウム」「水引」です。

放射線状に広がった大王松の中心に金塗りの竹を立て、華やかな構成になっています。

大王松を直立させると放射線状に広がり、とても華やかになります。
そこに傾けた大王松を添えて松葉の密度の違いを出しています。

2本のアンスリウムの位置と向きがとても良いですね。
うまく作品を引き締めています。

水引は大王松に合わせて、放射線状に広げて使いました


           ■正面から

剣山を隠すことをしていませんが、お家で飾る際は那智黒(石)で隠します。


           ■左から


           ■右から


             ■だいおうしょう(大王松)[マツ科]

長い松葉が魅力的です。
洋風のお正月の花に向いています。
北アメリカ原産です。


              ■たけ(竹/金塗り)[イネ科]

慶事には松竹梅!
竹もお正月にふさわしい花材です。

竹を剣山に挿すことはできませんので、
棒を剣山に挿し、その上に被せて固定しています。          
 
             ■アンスリウム[サトイモ科]

鮮やかな赤い色が正月のお目出度さを引き立ててくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿