2014年4月16日水曜日

自由花(ぎょりゅうばい、みつまた、ピンクッション)

Nさんの作品です。

花材は「ぎょりゅうばい」「みつまた」「ピンクッション」です。

勢いよく左から右に流れています。
ピンクッションの上を波が越えていくような印象です。

ぎょりゅうばいは丁寧に撓めて構成しています。


        ■正面から

        ■左から

           ■右から


             ■ぎょりゅうばい[フトモモ科]

ワックスフラワーの仲間です。
漢字では「御柳梅」と書くようですね。
愛用の『現代いけばな花材辞典』では漢字の確認ができませんでした・・(××)

            ■みつまた(三椏)[ジンチョウゲ科]

前回のSさんが使用したものに比べると、細くて短い枝振りです。

             ■ピンクッション[ヤマモガシ科]

オレンジ色が一般的かと思いますが、今回は黄色です。
花が重く、茎が堅く撓めが利きません。
自然の曲がりや表情をいかすことになりますね。

           ■花器(陶器)

幅:約41cm、奥行:約13.5cm、高さ:約6cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿