2014年4月18日金曜日

自由花(れんぎょう、こでまり)

Sさんの作品です。

花材は「れんぎょう」「こでまり」です。

左から右に、流れるように構成しています。
れんぎょうの構成にこでまりをあわせ、
ゆったりとおおらかな印象を引き出しています。

「おりがみ」と命名されている花器は、見る角度で異なる表情をもっています。
正面からは設置面積が少なく、軽やかな印象です。
作品の軽やかさは、花器との合わせ方でより引き出されています。

           ■正面から

        ■左から

        ■右から


             ■れんぎょう(連翹)[モクセイ科]

鮮やかな黄色が魅力的です。
中が空洞のため、折れやすいです。

撓めにくい花材ですが、表情を出すためにSさんは慎重に撓めました。


             ■こでまり(小手鞠)[バラ科]

中国原産ですが、はやくに日本に入り「スズカケ(鈴掛け」と言っていたそうです。
「こでまり」の名は江戸時代のはじめ頃からです。
白い花が手鞠状にあつまり、清々しさとともに華やかな印象もあります。

             ■アンスリウム[サトイモ科]

作品には使用しませんでした。

           ■花器(陶器)「おりがみ」

幅:約32cm、高さ(高いところ):約17cm、(低いところ):約8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿