2015年7月9日木曜日

縦長の構成(3-1)/がま、あせび、デルフィニウム

今回のテーマは「縦長の構成」です。
盛花形式でタテに長い印象の作品を構成してみましょう。
剣山を植物で隠すことが条件となっています。

青いテキストの1番です。
黄色い1・2のテキストを終え、これから自由表現のための引き出し作りが始まります。

Kさんの作品です。

花材は「がま」「あせび」「デルフィニウム」です。

縦長になるよう、ガマを思い切り高く入れました。
一部の葉はカールさせ、動きを作っています。
風が吹き抜けているよう印象です。

デルフィニウムの位置もいいですね。
重くなり過ぎないよう、下の部分の花を少し整理しています。
アセビも必要最小限にして水面を見せました。
涼しげですね〜v(^^)v

           ■正面から

           ■左から

           ■右から


             ■がま(蒲)[ガマ科]

             ■あせび(馬酔木)[ツツジ科]

             ■デルフィニウム[キンポウゲ科]


■花器(陶器)

幅42.5cm、高さ:6cm、奥行:12cmです。


0 件のコメント:

コメントを投稿