2018年1月19日金曜日

つぼ(5-10)/まんさく、たにわたり、ゆり

今回のテーマは「つぼ」です。
つぼに「交差留め」で自由花をいけます。
「交差留め」は、2本の枝を割り挟み合わせて留める方法ですから、ダイナミックに展開する作品に適しています。
●「つぼ」の目安:こぶしが入る以上の口径で、胴は口径の1.5倍以上ある花器

NHさんの作品です。

花材は「まんさく」「たにわたり」「ゆり」です。

今回は枝が細めで割り合うと弱くなる為、「釘打ち交差留め」で留めています。
枝は細めですが、左右に高低差をつけた広がりがいいですね。
タニワタリは「つぼ」には難しい花材と思いましたが、もうまく調和させていますね(^^)

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 たにわたり(谷渡)[チャセンシダ科]
 まんさく(万作)[マンサク科]
 ゆり(百合)[ユリ科]

 ■花器(陶器)・・写真が無いです(××)

0 件のコメント:

コメントを投稿