2018年1月19日金曜日

花展をめざす(5-25)/うめ、うめの新梢、はくもくれん、なんてん

今回のテーマは「花展をめざす」です。
花展への出品を想定しいけます。
草月展への出品であれば、花展の「テーマ」があり、花席サイズ、作品サイズ、制作時間の制約があります。事前に「デッサン」の提出も必要です。
なお、この機会にお隣になった方への気遣いや搬入搬出、お手入れ、水場利用のマナーなども学びましょう。 

今回は草月展への出品を想定し、デッサンを描き、作品をいけました。
テーマは『いけばなは絵だとういう、音楽でも、彫刻でもある』です。
作品サイズは「間口:70cm×奥行:70cm×高さ:240cm」です。
制作時間は「2時間」です。

YAさんの作品です。

花材は「うめ」「うめの新梢」「はくもくれん」「なんてん」です。

 ■デッサン

テーマの中の「彫刻」を意識しデッサンを描いたそうです。  

デッサンに近い作品になりましたね。
ウメの新梢で描いたラグビーボールのようなラインが、彫刻的に感じます。
ユーモラスな花器ともよく合っておもしろいですね〜v(^^)
白モクレンとウメの枝先に早春の勢いがあり素敵です!
サイズもしっかり守れています。

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

こちらもおもしろいです。
ちょっと女性が頭に花を載せているようにも見えますネ(^^)

■花材(左から)
うめの新梢
なんてん(南天)[メギ科]
うめ(梅)[バラ科]
はくもくれん(白木蓮)[モクレン科] 

 ■花器(陶器)
 高さ:32cm、幅:28cm、奥行:12.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿