2018年8月11日土曜日

緑をみつめる(5-4)/ひめみずき、ゆきやなぎ、モンステラ、ヒペリクム、クルクマ

今回のテーマは「緑をみつめる」です。
緑色の花材だけを使用し、作品を構成します。
濃い緑もあれば薄い緑もあり、形状、質感も異なります。
同じ素材でも表裏でトーンが異なります。
「みどり」という色をみつめることから始めてみましょう。

OKさんの作品です。

花材は「ひめみずき」「ゆきやなぎ」「モンステラ」「ヒペリクム」 「クルクマ」「ブルーベリー」です。

緑の濃淡のバランスが気持ちよいですね。
モンステラとヒメミズキで作った空間が効果的です。
濃い大きな葉と隣り合わせになる事で 、ヒメミズキのさらさらとした葉の表情が一層いきいきと感じるようです(^^)
 
 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■上から

花器を変えて自由花です。
花材は「ブルーベリー」「クルクマ」です。
正面より右からが立体感があって好きです(^^)

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 ひめみずき(姫水木)[マンサク科]
 ゆきやなぎ(雪柳)[バラ科]
 ヒペリクム[オトギリソウ科]
 クルクマ[ショウガ科]

  ■花器(ガラス)
 直径:29.5cm、高さ:13.5cm

 ■花器(陶器)
 幅:40cm、高さ:13cm、奥行:10cm

0 件のコメント:

コメントを投稿