2021年5月16日日曜日

とらや赤坂店菓寮の花/花しょうぶ、オクラレルカ、どうだんつつじ、つつじ、ぶどう蔓

とらや赤坂店菓寮の、5月の花を担当させていただいています。

4月28日より5月27日まで。

残すところ10日あまりとなりました。 

和菓子屋さんですから、季節感が大切です。

5月は菖蒲の節供ですから、花しょうぶを中心にいけています。

花しょうぶは開花すると1日〜2日でしぼんでしまいます。

きれいな状態で見ていただけるよう、毎朝お手入れに通っています。

大きな取替を1週間毎にしていますので、3回分を掲載します。


■いけ込み時の花材 花しょうぶ、オクラレルカ、どうだんつつじ、べにきりつつじ、ぶどう蔓(土台)

■いけ替え(1回目) べにきりつつじを一部外して、たなしつつじを加えました。

■いけ替え(2回目) べにきりつつじ、たなしつつじを外して、なつはぜにしました。どうだんつつじも新しい枝に取替えました。これまでより、土台のぶどう蔓が見える構成に変えてみました。

 

■写真 いけ込み2日目 入口側→裏側/いけ替え(1回目)入口側→裏側/いけ替え(2回目)入口側→裏側/翌日 入口側→左から→裏側/花しょうぶ※50本の花しょうぶを入れましたが、1本だけ白と紫が半々の花が咲きました(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿