2022年2月26日土曜日

自由花/ねこやなぎ、オクラレルカ、アンスリウム

YAさんの作品です。

 

花材は「ねこやなぎ、オクラレルカ、アンスリウム」です。

 

1作目

矯めたヤナギとアンスリウムの仏炎苞の曲線の関係がおもしろですね。

オクラレルカが入ったことで、アンスリウムの茎の直線が消され、曲線がクローズアップされました。

オクラレルカと右のアンスリウムを外し、ヤナギとアンスリウム1本ずつのシンプルな構成は、花器と線と色の関係が明快です。

ヤナギとアンスリウムの間に緊張感があり、いいですね!

YAさん、この2本で終わらせて良いと思っていたとのことでした(^^)

 

2作目

折ったヤナギの動きが花器の形と響き合いおもしろいです。

部分的に花芽を取って、シンプルな線にしたのもいいですね(^^)

 

写真(1作目) 正面から→左から→右から→真後ろから→2本だけにして

  (2作目) 正面から→左から→右から

花材(左から) アンスリウム[サトイモ科]→オクラレルカ[アヤメ科]→アリウム・カエルレウム[ユリ科]※使っていません→ねこやなぎ[ヤナギ科]

 

0 件のコメント:

コメントを投稿