2022年12月28日水曜日

つるもの(4−6)/くず蔓、ヘリコニア、ミリオクラダス

今回のテーマは「つるもの」です。

つる性の植物は線の特徴にすぐれています。

手にしたつるものの特徴を見極め、特性をいかす構成を意識しましょう。

 

OSyさんの作品です。

 

花材は「くず蔓、ヘリコニア、ミリオクラダス」です。

クズづるは直線にちかい印象です。

太い部分細い部分があります。


1作目

花器を横長に使い、平面的な構成ですね。

ツルは細いものを選択して使っています。

立ち上がった構成が、花器とおもしろい関係です。

ヘリコニアは緑の葉や茎はすべて除いて赤い苞だけを使い、ツルの繊細な印象に合わせていますね。色を見ても、緑が入らなくてよかったです。(^^) 


2作目

同じ色味の花器ですが、力強い印象です。

クズづるは太めのものを、ヘリコニアの力強い茎も加えて花器とバランスを取っています。

こちらは、緑が入ってよかったです(^^)


写真(1、2作共に) 正面から→左から→右から

花材(左から) ミリオクラダス[ユリ科]→くず蔓[マメ科]→ヘリコニア[バショウ科]

 

0 件のコメント:

コメントを投稿