2013年4月21日日曜日

自由花(つつじ、たんちょうアリウム、ストレリチア)

Sさんの作品です。

テキストを終了して3回目です。
今回は、たんちょうアリウムのくねくねした線をいかすことを考えました。
紅白のつつじにオレンジのストレリチアから、
花器は鮮やかなブルーを選んだようです。


           ◆正面から

色鮮やかな花をまとめています。
たんちょうアリウムを色のかたまりから飛出すように構成しています。

           ◆やや左から


           ◆やや左から
           



             ◆つつじ(躑躅)[ツツジ科]

紅色・・・べにぎりつつじ ※べにきりしまつつじ
白色・・・くるめつつじ

つつじは枝がかたく撓めることができません。
自然の枝振りをいかします。


         ◆たんちょうアリウム(丹頂アリウム)[ユリ科]

丹頂鶴頭のように、上部だけが色づいている姿からこの名前がついています。
茎は人工的に曲がりを加えてあります。
不規則な曲がりをいかしていけます。


             ◆ストレリチア[バショウ科]

 和名を「極楽鳥花」といいます。
天国の美しい鳥の頭部を思わせることから命名されているそうです。
華やかな印象も合わせ、おめでたい場の花材として選ばれることも多いです。

花器の写真・・・撮り忘れていました(−−;)
幅は45cmほど、高さと奥行は10cmほどです。



0 件のコメント:

コメントを投稿