2013年4月26日金曜日

自由花(ほおのき、ひまわり、ニューサイラン)

Nさんの作品です。

花材は「ほおのき」「ひまわり」「ニューサイラン」です。

ほおのきは新芽、のびやかに構成しています。
縦長の構成を強調するように、ひまわりを縦に配しました。
ニューサイランは、裏にワイヤーを貼って曲げています。
 動きがおもしろいです。(^^)

           ◆正面から


           ◆左から


           ◆右から


            ◆ほおのき(朴の木)[モクレン科]

ほおのきは撓めがききません。
自然の枝振りからおもしろいと思う線を選びだします。


             ◆ひまわり(向日葵)[キク科]

ひまわりを見ると元気がでます(^^)v
最近は1年中見かけることができるようになっている・・・とはいうものの、
やはり夏を連想します。

             ◆ニューサイラン[ユリ科]

鋭い形が魅力です。
かたくて張りがあるのでいろいろなことができます。
丸めたり、結んだり、裂いたり・・・。
今回のように鋭角に曲げることもできます。

             ◆花器(陶器)

オーソドックスな筒型ですが、穴があいています。
高さ27.5cm、直径11cmです。









0 件のコメント:

コメントを投稿