2013年7月14日日曜日

自由花(晒しほうきぐさ、カークリゴ、カラー)

Sさんの作品です。

花材は、「晒しほうきぐさ」「カークリゴ」「カラー」です。
晒しほうきぐさを丁寧に開いて使用しました。
紗がかかったようです。
カークリゴの扱いもおもしろいですね。

大きく空間を捉えていて、夜空のような印象をもちました。

           ◆正面から


           ◆右から

           ◆左から



        ◆晒しほうきぐさ(ほうきぎ/箒木)[アカザ科]

右が細い1本1本まで開いたところです。

その名の通り、栽培された箒木を乾燥させて箒を作っていました。
「とんぶり」はこの箒木の果実を加工したものです。

        ◆カークリゴ(おおきんばいざさ/大金梅笹)[ユリ科]

プリーツのようなひだが魅力です。
葉は薄く、色もやわらかいので、大きな面で使っても重く感じません。
丸めたり結んだりも無理なくできます。

             ◆カラー[サトイモ科]

今回のカラーは、花びら(仏炎苞)にフリルがあり愛らしい印象です。

   
  ◆ドラセナ・コンシンナ(せんねんぼく/千年木)[リュウゼツラン科]


ドラセナは葉の形や色はさまざまです。
この細長い葉のタイプはコンシンナです。

今回は使用しませんでした。


             ◆花器(陶器)

直径11cm、高さ37.5cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿