2013年7月30日火曜日

自由花(あざみ、ういきょう、レッドジンジャー)

Nさんの作品です。

花材は「あざみ」「ういきょう」「レッドジンジャー」です。

あざみの「紫」、レッドジンジャーの「赤」に「黄色」の器、
縦に並んだ鮮やかな色!
惹かれました(^^)

あざみを丁寧に撓め、紫の花が降り注ぐような向きに、
レッドジンジャーはあざみの紫の花を受ける位置に、
黄色い器が両方を包むように受止めています。

ういきょうは花を整理し、一部茎だけ残しています。

           ◆正面から

           ◆左から

           ◆右から


             ◆あざみ(のあざみ/野薊)[キク科]

ゴツゴツとした形状はとてもインパクトがあります。
中央の一輪は直径10cmほどあります。
Nさんは、この状態から作品の状態までゆっくりと撓めて曲線にしました。
ちなみに茎は折れやすいといわれています。


             ◆ういきょう(茴香)[セリ科]


黄色い小さな花を放射状につけている姿は、花火のようです。
茎の表情も趣きがあります。
枝(茎)の落とし方でますますおもしろ線を取り出す事ができます。


             ◆レッドジンジャー[ショウガ科]

鮮やかな赤い色が魅力です。
げっとう(月桃)、クルクマもショウガ科で同じ仲間だそうです。


           ◆花器(陶器)





0 件のコメント:

コメントを投稿