2013年12月16日月曜日

クリスマスの花


三人三様のクリスマスの花です。

▷Nさんの作品です。

花材は「レッドウィロー」「くじゃくそう/孔雀草」
孔雀草の茎や葉の緑を含めるとクリスマスカラーの3色です。

レッドウィローを丁寧に撓め、空気を取り込むように構成しています。
とてもゆったりとした気持ちになります。

           ■正面から
          
           ■右から

           
           ■右から


             ■花器(陶器)


高さ:約61.5cm、直径:約7cm


▷Sさんの作品です。
花材は「さらしみつまた/晒し三椏」「せっかんすぎ/雪冠杉」「ガーベラ」です。

晒し三椏を水に浸けて少しやわらかくし、動きが出るように撓めています。
雪冠杉もていねいに撓め動きを合わせています。
・・・写真ではあまり伝わらないのが残念です(××)
一文字を入れて足元をまとめています。
すっきりしていますね。
ガーベラの表情が好きです。

           ■正面から

           ■左から

           ■右から

             ■花器(陶器)

高さ:約24cm、幅および奥行:約8cm


▷Oさんの作品です。
花材は「さんごみずき/珊瑚水木」「カーネーション」「アプライト」です。

珊瑚水木の撓めたものと丸めたものを向き合いにして、求心的に構成しています。
カーネーションとアプライトは花器から溢れ出ているような印象です。
豊かな気持ちになりますね。

中央にキャンドルを立ててクリスマスを祝いたいですね。

           ■正面から



           ■花器(ガラス)


高さ:約16cm、幅および奥行:約17cm


















0 件のコメント:

コメントを投稿