2014年2月24日月曜日

自由花(うんりゅうやなぎ、ゆきやなぎ、カラー、スターチス)

Sさんの作品です。

花材は「うんりゅうやなぎ」「ゆきやなぎ」「カラー」「スターチス」です。

とてものびやかな作品です。
足元を右にまとめ、きれいですね。
カラーの滑らかな茎を前面に、雲竜柳や雪柳はその後ろから出発させています。
右下から左に向って伸び上がっている雪柳の枝も利いていますね。

           ■正面から

           ■左から

           ■右から


          ■うんりゅうやなぎ(雲竜柳)[ヤナギ科]

枝がねじ曲がって立ち上がる姿から、この名があるそうです。
春先だからか、葉や芽がついていました。
作品は枝だけにして使用しています。

             ■ゆきやなぎ(雪柳)[バラ科]

名前に「柳」がついていますが、バラ科です。
葉の形が柳の葉に似ていることから、この名がついたそうです。
枝は堅く、撓めは利きません。

             ■カラー[サトイモ科]

今回は、純白で清潔な印象です。
カラーは苞の形や色も魅力ですが、スッキリと伸びた茎もとても魅力です。

             ■スターチス[イソマツ科]

オーソドックスなタイプですが、紫が鮮やかですね。

          
           ■花器(陶器) 

幅:26cm、奥行:15.5cm、高さ(中央):10.5cm、(脇):14cm

0 件のコメント:

コメントを投稿