2014年2月25日火曜日

自由花(ぼけ、アンスリウム、たましだ)

Nさんの作品です。
なんとNさん、一昨日の東京マラソンを完走しました〜ぁv(^^)v
東京マラソンの詳細は、今日のお稽古で聞かせてくださるそうです。
楽しみ〜。

さて作品ですが、花材は「ぼけ」「アンスリウム」「たましだ」です。

左右に大きく開いた構成です。
   ・・・左が窓に重なって(××)ゴメンナサイ。
ぼけの鋭い線がいきいきとおもしろいです。
アンスリウム、たましだの表情もいいですね。
花芽の付いていなかった1本を、床から立ち上げています。
花器とおもしろい関係になっています。

        ■正面から

        ■左から

           ■右から


             ■ぼけ(木瓜)[バラ科]

秋のぼけは先端が切り取られている場合が多いですが、
春先のぼけは、先端の鋭い部分を残して出回っています。
より鋭さを感じます。

             ■アンスリウム[サトイモ科]

今回のものは鮮やかなグリーンで、
おばけアンスのような形をしていますね。

            ■たましだ(玉羊歯)[ツルシダ科]

地中をはう枝に球状の貯蔵器官ができることからこの名があるそうです。


             ■花器(陶器)

高さ:約35cm、幅:約20cm、奥行:約18.5cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿