2014年3月21日金曜日

自由花(アレカやし、ふとい、カラー)

Nさんの作品です。

花材は「アレカやし」「 ふとい」「カラー」です。

Nさんの今回の作品は、「静」と「動」をひとつの作品に構成しています。
編み込んだアレカやしの大きな面と前に向っているカラーからは「静」を感じます。
後ろに向ったカラーとふといからは「動」を感じます。
駆け上がっていくような躍動感を感じますね。

ふといの足元をまとめたことで、とてもすっきりとした作品になったと思います。
先端部分にワイヤーを入れて動きを出しています。

        ■正面から

        ■左から

           ■右から

制作途中です。
ここからさらに足元を整理し、
葉の先端も落として、強い面に仕上げていきました。
今一度、作品の面と見比べて見てください。


             ■アレカやし(アレカ椰子)[ヤシ科]

細い葉が並び、面としてみることもできますが、
隙間から奥を透かし見ることができますので軽やかです。
今回のように編むこともできますし、
一部を切り取る見せ方もおもしろいですね。

             ■ふとい(太藺)[カヤツリグサ科]  


「ふとい」という名は、太いイグサという意味からつけられたそうです。
北半球に広く分布しているそうです。

             ■カラー[サトイモ科]

外側と先端が緑、内側が白で爽やかさを感じます。
カラーはすらりとした茎もとても魅力的です。

           ■花器(陶器)

幅:40cm、高さ:13cm、奥行10cmです。
裏側にも4つの穴があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿