2014年8月31日日曜日

自由花/グラジオラス、カークリゴ、パンパスグラス、ローゼル

Sさんの作品です。

花材は「グラジオラス」「カークリゴ」「パンパスグラス」「ローゼル」です。

Sさんはグラジオラスの先の部分が曲がっているところから、
プロペラのような飾りのついたステンレスの花器を選択しました。

グラジオラスが大きく旋回しています(^^)
この花器だからこその構成で、とてもおもしろいです!
ローレルからグラジオラスの花への繋がりも、リズムがあって楽しげです。
カークリゴの面の強さが全体を引き締めているようです。
パンパスグラスは敢えて控え目に。

右に出ているグラジオラスが、花器の縁にくっ付いていないのが
足元が引き締まり◎です(^^)

        ■正面から 

           ■左から

        ■右から


             ■グラジオラス[アヤメ科]

透明感のあるやさしい色の花、葉も剣状、
[アヤメ科]に納得しました。
オランダアヤメの名もあるそうです。

             ■カークリゴ[ユリ科]

薄くプリーツ状のひだが魅力です。
今回のものはほっそりと小振りです。

             ■パンパスグラス[イネ科]

こちらも今回は細身です。
こんなに細い軸に、こんなに大きな穂がどうやって入っていたのだろう?!

             ■ローゼル[アオイ科]

真っ赤な実、可愛らしいです。

             ■花器(ステンレス製)

筒部分の高さ:30cm、直径:9cm
プロペラまでの高さ:38.5cm、幅:40cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿