2014年8月25日月曜日

自由花/のばら、たますだれ、けいとう

Sさんの作品です。

花材は「のばら」「たますだれ」「けいとう」です。

ノバラの枝振りに合わせ、上部で大きく広がる構成です。
タマスダレの実がきらきらと花火のように広がり、ゴージャスな感じです(^^)
ホテルや貴金属店の一角に置くといいかも・・・なんて思いましたぁ。

           ■正面から

           ■左から

           ■右から

             ■のばら(のいばら/野茨)[バラ科]

「のばら(野茨)」は日本10数種類あるバラ属の野生種のひとつです。
秋の実物として手にすることが多いですが、初夏に小さな白い花を咲かせるそうです。

             ■タマスダレ(玉簾)[イネ科]

箒の材料となる「ホウキモロコシ」の園芸品種です。
花序の枝が長くかたいのが特徴で、
実の垂れ下がる姿から「タマスダレ」の名がついたそうです。

             ■けいとう(鶏頭)[ヒユ科]

日本人には馴染みのある花材です。
昔から好んで栽培し、花の汁を染料として用いられたこともあるそうです。

           ■花器(陶器)

直径:19cm、高さ:15.5cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿