2014年8月5日火曜日

自由花(のばら、とうがらし、アガパンサス、アスパラガス・スプレンゲリ)

Sさんの作品です。

花材は「のばら」「とうがらし」「アガパンサス」
「アスパラガス・スプレンゲリ」です。

ノバラを大きな輪にし、トウガラシをすっくと立ち上げた構成にしています。
当初、トウガラシはもう少し背が高く入っていました。
いけているうちにどんどん纏まり、下記の写真に仕上がりました。

           ■仕上がり/正面から

制作途中のすっくとした姿が印象に残っていたので、
左側のトウガラシとアガパンサスを少し抜いてみました。

           ■少し抜いた作品/正面から

輪の線、上に伸びる線が強調されてきました。
写真で比べると少し寂しいように見えるかも知れませんが・・・。

           ■左から

           ■右から

             ■のばら(野茨)[バラ科]

「のばら」と呼んでいますが、正しくは「のいばら/野茨」です。
枝にトゲがあるので注意が必要です。

             ■とうがらし(唐辛子)[ナス科]

ナス科の植物は艶やかで色が鮮やかですね。

             ■アガパンサス[ユリ科]

アガパンサスの名は、ギリシャ語で「愛の花」だそうです。
和名は「紫君子蘭」です。
近所でもよく見かけますが、とても涼やかな印象です。

今回のものは、普段見ているものより小振りで色が濃いですね。        
  
            ■アスパラガス・スプレンゲリ[ユリ科]

スプレンゲリは、アスパラガスの中でふわっとやわらかな印象です。
特徴をいかして使いたいですね。

             ■花器(陶器)

直径:約20cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿