2014年9月29日月曜日

花器の形を考える(3-11)/ういきょう、けいとう、スターチス

今回のテーマは「花器の形を考える」です。
花器を含めて作品です。
今回は花器の形の特徴をよく見極めて、
この花器だからこそ生きてくる、という構成にします。

Oさんの作品です。
花器は紙を折ったような形の花器を選びました。
この花器は「おりがみ」という名がついています。
花材は「ういきょう」「けいとう」「スターチス」です。

ウイキョウを折って、
花器の折り目のような形状を再現するように構成しています。
ケイトウとスターチスは低くして色の効果を出していますね。

           ■正面から

           ■左から

        ■右から

この角度からは、ウイキョウが平行に走っています。
こちらからもおもしろいですね〜(^^)
       
             ■ういきょう(茴香)[セリ科]  

             ■けいとう(鶏頭)[ヒユ科]

             ■スターチス[イソマツ科]

             ■メラレウカ[フトモモ科]

・・・今回は使わない事を選択しました。 

           ■花器(陶器)

幅:32cm、高さ:(右)8cm(左)17cm、奥行:約20cm


0 件のコメント:

コメントを投稿