2015年11月25日水曜日

色をいける・対比(3-9)/リグストルム、アンスリウム、晒しキウイづる

今回のテーマは「色をいける・対比」です。
補色関係にある反対色の花材を取り合わせていけます。
対比させる色は2色でも3色でもかまいません。

Kさんの作品です。

花材は「リグストルム」「アンスリウム」「晒しキウイづる」です。
リグストルムの緑とアンスリウムの赤は補色の関係にあります。

緑の葉の中にアンスリウムの赤を入れ、色の対比を前面に出した作品です。
無彩色の晒しキウイヅルが作品を膨らませています。
2本のアンスリウムの向きがいいです。
強い色の対比の作品ですが、足元をすっきりまとめ軽やかな作品になりました。(^^)

           ■正面から

           ■左から       

           ■右から


             ■リグストルム[モクセイ科]

上部は斑入りになっていて、イボタに似ています。
モクセイ科/イボタ属だそうです。どうりで!

             ■アンスリウム[サトイモ科]

             ■晒しキウイづる

           ■花器(陶器)

幅:48.5cm、高さ:9.2cm、奥行:8cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿