2018年9月9日日曜日

「草月五十則」からの発想(5-23)/ういきょう、オーニソガラム

今回のテーマは「草月五十則」からの発想です。
草月五十則から一則を選び、自分なりに解釈、理解した上でいけます。

OKさんの作品です。

花材は「ういきょう」「オーニソガラム」です。

三十四則「花と器、そして室へと、調和をひろげる」からの発想です。

部屋の片隅で、と場を設えていけました。
ウイキョウのカラーから、明るい緑の花器を選び、飾る場所にも緑の椅子をプラス。
花器はつぼ型ですが、色で選択していますのでつぼのいけ方でなくても良いとしています。

真上から、ウイキョウの花が天の川のようですね(^^)
花器の口などもう一工夫必要ですが、花材の都合もあり・・。

 ■真上から

 ■正面から


 ■左から

花器を替えて自由花で。
ドラセナがおもしろく入っていますね!
オーニソガラムとウイキョウも、ドラセナの流れとうまく合っています(^^)
 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 ドラセナ(リュウゼツラン科)
 ういきょう(茴香)[セリ科]
 オーニソガラム[ユリ科]

 ■花器(陶器)
 直径:23.5cm、高さ:20cm

 ■花器(ガラス)
 幅:37cm、奥行:37cm、高さ:13cm

0 件のコメント:

コメントを投稿