2018年9月9日日曜日

自由花/ういきょう、ドラセナ、オーニソガラム

KHさんの作品です。

花材は「ういきょう」「ドラセナ」「オーニソガラム」です。

最初はウイキョウの一種いけです。
軽やかな感じが良いですね(^^)
横からは立ち上がりが見えますので、花器の中にもう一輪花が入っていても良かったでしょう。

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

すべての花材を使ってもう一作。

ドラセナの葉を丸め、花器の形状とつながりを感じます。
作品全体の構成は上への力と左に流れる力が同じかな・・。

今回は横への流れを取り上げることにして、まずはドラセナの上部を、次に一番背の高いオーニソガラムを取り除いてみました。
作品の変化を見てください。
 
 ■完成作品/正面から

 ■ドラセナ上部を切り取った後

 ■背の高いオーニソガラムを取り除いた後

 ■左から

 ■花材(左から)
 ドラセナ(リュウゼツラン科)
 オーニソガラム(ユリ科)
 ういきょう(茴香)[セリ科]

 ■花器(陶器)
 幅:25cm、高さ:20cm、奥行:12cm

 ■花器(陶器)
 幅:27cm、高さ:24cm、奥行:9cm

0 件のコメント:

コメントを投稿